« リトル・リック | トップページ | ミラージュSP »

2009年6月 4日 (木)

ロブス・ラブ・バイト

ロブス・ラブ・バイト(Rob’s Love Bite)をご紹介します。

AVSA登録番号9039、2001年にR. Robinson氏により、登録(9039)されたミニチュア品種です。

Image8661369

セミダブルのスミレ咲きで、濃ピンクの花を咲かせます。植物育成灯の下では、綺麗な花色を見せてくれます。また、花色は開花初期は、中心に金色のダイヤモンドダストが見れてとても綺麗ですが、その後、黒味を帯び色褪せます。

葉は、チャンピオン(クラウン)斑が入ったプレーン葉で美しいでがミニチュアとしてはやや大きめと感じます。セミミニチュアサイズで育てるのが良いかと思います。

Image7141701

花のクローズアップ写真を撮ってみましたが、金色のダイヤモンドダストは、表現できませんでした・・・とっても綺麗なのに、惜しいです。

実物をご覧になる機会がありましたら、新しい花を見てあげてください。

|

« リトル・リック | トップページ | ミラージュSP »

品種紹介 ラ行」カテゴリの記事

コメント

今晩は!(^^)!
花弁のダイヤモンドダスト!シングルのスミレ咲きって多いですよね(*^^)v
写真で見ると、とてもミニとは思えないぐらいしっかりした花の形!ミニ種はまだ育てたことがないので今度挑戦してみようかなって思ってます!
バラ咲きが好きで、ミニ種にはバラ咲きが多いような感じがします(^^ゞ。

投稿: Yuuna | 2009年6月 5日 (金) 19時49分

Yuunaさん こんばんは^^
シングルスミレ咲きが、セントポーリアの原種と同じ花形ですので、良く見かける花形ですね^^
ミニチュアのセントポーリアも可愛いですよ♪

投稿: 安倍晴明 | 2009年6月 5日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトル・リック | トップページ | ミラージュSP »