« アイビー・ジョイ | トップページ | コーラル・クラウド »

2009年10月28日 (水)

コンコルド

コンコルド(Concord)をご紹介します。

Photo

ラプソディー・エルフリーダのスポーツとして、1973年に日本の尾崎園芸で作出されたスタンダード品種です。

1992年には、AVSAの7807番として登録されました。

ラプソディー・エルフリーダは、青紫色の単色の花で、白い外縞が出現してスポーツと成りました。

白と藍色の切れ目は明瞭で、所々に稲妻の様な柄が入るのが特徴です。配色の対比が美しく、小ぶりな花ではありますが、花弁が厚く気品が感じられる花を咲かせます。

葉は、ダークグリーンのキルテッド葉です。

新コンコルド

Photo_2

従来のコンコルドより藍色の中縞部分が細くなったタイプです。葉色も従来のものより、薄くなっています。

|

« アイビー・ジョイ | トップページ | コーラル・クラウド »

品種紹介 カ行」カテゴリの記事

コメント

「コンコルド」素晴らしいですよねぇ~
我が家の「コンコルド」光洋さんで求めたのですが、今年の夏に駄目にしました。
長い事楽しんだ株なので、許して貰えるかと思っています。
増やす事が出来なかった大切な株だったのですが、頂いた「新コンコルド」が元気に育っているので、これからは「ニューコンコルド」を楽しみます(*^_^*)

投稿: 花子 | 2009年10月29日 (木) 08時34分

花子さん おはようございます^^
どの写真も以前のもので、今は小さな株に成ってます^^;
写真の両方のコンコルドとも、春にクラウンカットしたので、腋芽が出来ていますよ♪
春までに育てておきますね^^

投稿: 安倍晴明 | 2009年10月29日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイビー・ジョイ | トップページ | コーラル・クラウド »